岡崎市議会議員候補 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.38①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/12/10 00:00 活動アーカイブ

こんばんは。今月もメールマガジンを配信する運びとなりました。
今回は、現在開催されている12月議会の話題を中心にお送りします。
ご高覧いただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆市長の3選目の出馬表明がありました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33932534.html

内田市長が来年10月に予定されている市長選挙への立候補を、この日、一般質問に答えるという形でおこないました。質問は「成果」と「今後」という流れでしたが、やはり現職市長はなによえりも実績が評価されるものであると思います。

「前回の市長選のさいに掲げた公約の9割は達成できる見込みとなった」「堅実な財政運営を続けてきた。任期7.5年間で歳入を70億円増加。市債を100億円減少させた」という主張が印象的でした。

二元代表制の一翼を担う議会の一人としては、まずその言葉の裏付けをしっかりと確認、分析しつつ、みなさんの評価をお聞きしていきたいと考えています。

◆JR岡崎駅のコインロッカーが設置の方向へ
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33954831.html

JR岡崎駅にコインロッカーが撤去されてたのは3年ほど前のことでした。それまでは改札口そばにあるキヨスクのその横にあったのですが、採算がとれないということで撤去、その後は、中核市の玄関口の駅にもかかわらずコインロッカー「すら」ない状態がつづいています。

それをなんとかしないといけないと思い、なんやかんやと動いてきたのですが、この度の議会で当局の方から設置に向けかなり前向きな回答を得ることができました。

「これだけ人数がいる町なのに、あまりに駅前に「顔」がない」とこないだもご意見をいただいたばかりです。

コインロッカーはそれと思えば小さなことですが、それでも、まずは小さいことから、しっかりと将来を見据えて活動を続けていきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆来年度(2020年度)のキッズデイズの日程がはやくも発表となりました。
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33871274.html

来年度は、9月の平日の最終日と10月の第1週の2日間に土・日曜日を加えた5日間がそれになります。詳しくはこういう感じです。

日程
1. キッズデイズ
令和2年9月30日の水曜日から10月4日の日曜日までの5日間
2. 2学期始業式
令和2年8月27日の木曜
その他
児童育成センターは、キッズデイズ期間中の令和2年9月30日の水曜日から10月2日の金曜日の3日間、終日開所します。

と、なっています。

◆ キッズデイズの評価については一般質問をしました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33939659.html

来年度(2020年度)の実施が決定したキッズデイズですが、他方で、今年はじめのキッズデイズ導入の決定から実施の間、さまざまなご意見をいただく機会がありました。

当局は実施後アンケートをとり一定程度の評価を得られているとの見解を示しています。ただ、他方で、わたしは、ひとり親や共働き世帯の方へのより一層の配慮が必要であるとこの間いただいたご意見のなかで感じてきました。

一般質問では、そられの課題への対策について尋ねました。当局としてはなるべく寄りそった支援として、引き続き、児童育成センター等の関係各所への連携のお願い、またはやめの伝達をすることによる理解をもとめていく、とのことでした。

今後ともできる限りのことをお願いしていきたいと思います。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00~8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.06を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-12-01-634.html

小田たかゆき通信の最新号(No.06)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

◆過去の一般質問の全内容はこちらから
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-11-604.html

◆メールマガジンのバックナンバーはこちら
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-03-362.html
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、登録・解除フォーム
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=odatakayuki0517
より、ご変更頂ければ幸いです。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、登録・解除フォーム
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=odatakayuki0517
で解除をお願いできれば幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━