岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.17(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/06/30 00:00 議会報告

月に一度発行しているwebレポート!購読を希望の方は、下記のアドレスまでお名前を記入して送信して頂ければと思います!
oda.takayuki.office@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第017号】2018/6/30
「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨も終盤ですね。なんだか毎日ジメジメした日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。夏まであと少し。
さて、毎月のごとく、webレポートを作成いたしました。6月議会の報告。そして、身の回りのことなどを中心に記載しております。ぜひ、お時間があるさいに目を通して頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆6月定例会で一般質問に登壇しました
http://rn.msgs.jp/us/c/5TGF?t1=v&t2=25hUBwrqYk3

今回質問したのは、①ヘルプマーク について②市有財産の活用について③子ども読書推進計画について、の3点です。
①のヘルプマーク とは、赤地にハート型と十字を白抜きにしたマークで、傍目にはわかりにくい障害(精神障害や内疾患患者)をお持ちの方が、周囲の人に気づいてもらうことを目的としたものです。
市はそれをあしらったゴム製のストラップタイプのものを7月中旬ごろより庁舎内で配布します。縷縷それを質したのちに、意見として「災害時こそ必要とされるマークであり、ぜひ災害関連の会合で周知をお願いしたい」と述べたところ、後日、「積極的に展開していく」との回答を得ることができました。

②についてはタイトルは堅苦しいのですが、要は市が持っている土地をうまく活用して、少しでも自主財源を確保しましょう、というものです。
今後、歳入の減少が予測されます。そこで、誤解を恐れずに言えば、今以上に公共も「稼ぐ」部分を生み出すのかが問われてくると思います。そこで、具体的に、市営住宅の敷地内に自動販売機を設置してはどうかという提案をしました。もちろん、市営住宅は生活の場ですので、そこを考慮して災害用の自動販売機などはどうかというものにしました。これにより、少なくとも100万円ほどの歳入を年間得ることができます。
残念ながら、今回の提案(方向性は一致しつつも?!)は、前向きな答弁を得ることはできませんでした。が、今後も粘り強く提案していきたいと思います。

③は、来年度に「子ども読書推進計画」が改定されます。そこで、次期の計画はどのようなものにしていくのかを質しました。
本に親しむ子ども達が少しでも増えることで、将来を担う世代が豊かになることを願っています。まだまだ計画は策定段階で具体的なものを示して頂くことは出来ませんでしたが、今後の動きを注視していきたいと思います。

◆6月議会での議案の表決
http://rn.msgs.jp/us/c/5TGW?t1=v&t2=25hUBwrqYk3
本議会では10の議案と2つの請願の審査が行われました。わたしの所属する会派としては全ての議案に賛成。二つの請願には反対という立場で表決をしました。
主なものとしては、60号議案の籠田公園の改修工事の請負議案。乙川リバーフロント計画に基づき、籠田公園を全面改修するものです。議場では、以下のように評価しました。
「公園を計画、設計するプロセスでは、模型を通して視覚的にわかりやすい形での住民説明会を模索することで、双方向の対話を生み出し、よりよい計画になるよう努力をされてきたことは評価するところでございます」
これからの都市施設は新設、改廃問わず、いかに住民と対話(報告や開示ではなく!!)をしていくのかが大切です。そのプロセスを通して、どのような町を作り上げていくのか、そのイメージを共有することが、永く愛される施設になる分水嶺になります。籠田公園の計画は、模型を通してその対話を繰り返し、現状の形へと収斂してきたと認識していますので、賛成という立場をとりました。
他にも、愛知県がんセンターを市民病院へ移管するための経費の上程や東岡崎駅に建設中のペデストリアンデッキが鋼材の不足により工期が延びる、そんための予算の付け替えなどが議題となりました。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆地域で担う福祉とは(6/16)
http://rn.msgs.jp/us/c/5TGf?t1=v&t2=25hUBwrqYk3
福祉を地域で担う。その取り組みの一つが、町の公民館などで開かれる「なのはな茶屋」です。
町に住む高齢者の方を対象とした集いの場で、歩ける場所、生活の近くの場所で開催することを目的に開かれています。この日は、参加費100円を払い、お茶を飲みながらクイズに答えたり、歌に合わせて身体を動かす活動が行われていました。

◆わたくしごとですが…第二子が生まれました!(6/10)
http://rn.msgs.jp/us/c/5TGk?t1=v&t2=25hUBwrqYk3
とんでもなく、私ごとで恐縮ですが、この日に第二子が誕生しました。元気な男の子で、名前は「哲舟(てっしゅう)」です。どうぞ、これからも末長く見守って頂ければ幸いです。

◆クリーニング屋のおばちゃんと話し思うこと(6/19)
http://rn.msgs.jp/us/c/5TGj?t1=v&t2=25hUBwrqYk3
市政報告をするために訪問した先で、何気なく呟いたおばちゃんの一言。
それがどうしても気になり、少し考えてしまいました。忙しいことを言い訳に、よろしくないと思いつつ、ひとりひとりと向き合うことを疎かにしがちなのではないか、と。
話しを聞くことが最大の仕事であると肝に命じつつ、今後も活動をしていきたいと思い直した一コマでした。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前でAM:7:00〜8:00改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。
もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.03を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBG?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
小田たかゆき通信の最新号(No.03)を配信しています。再開発が進む岡崎駅、東岡崎駅の完成予想図をお知らせするとともに、これからの岡崎市において大切になってくる近所にある公園について、また、社会実験として進められているサイクルシェア(自転車のレンタルですが)の現状と、このような取り組みが公共の交通網の再編に繋がるのではないかということを書かせていただいています。
また、所属する会派の代表になったことをお知らせするとともに、その経緯、決意についても記しています。ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法配信先変更を希望される方は、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法配信停止を希望される方は、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/
〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/takayuki.oda.106
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━