岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.19(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/08/31 00:00 議会報告

月に一度発行しているwebレポートです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第019号】2018/8/31
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
残暑お見舞い申し上げます。
お盆を過ぎればなんとやらは今は昔。まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回もwebレポートを作成しました。お時間あるさいに目を通して頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市内の小中学校は2018年内にエアコン設置の計画 -より迅速にすすむこととなりました-
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZ9?t1=v&t2=28jmspFxn9m

小学校の普通教室へは2019年6月までに。中学校の普通教室へは2019年12月までに空調設備が設置されることになりました。

予定されている予算は60億円です。

PFI事業(民間資本を活用する、直営ではないという意味です)として進められ、設計、設置、保守管理を担う会社を募集し、2030年までの契約を締結することを目指す計画となりました。

迅速な対応は評価するところです。

ただ、ここだけの話し、今回の一連の経過は台風でいう最大風速というか、「社会が動く」とはどういうことなのかを体感することとなりました。
もともと、小中学校へのエアコン設置に関する議会での当局の答弁は「今後調査していく」というもので、まあ、相手がいることであり、公共施設の安全度、重要度を考慮すれば優先順位の問題としても、軽々に「やります」と言えないことは理解できるのですが、こちら側としては「このくそ暑いのに遅々として動かないのはなぜなのか」という印象を持っていました。

ところが急転直下、あの豊田市での痛ましい事故を受け、状況が一変しました。

あれよあれよというまに、事態が動き出し7月の中旬過ぎには「当局は設置に向け検討している」という話しが漏れ伝わり、7月31日には市長が報道発表。さらに8月21日に具体的な事業の方針が発表されると、市長の報道発表よりさらに設置時期が早まり冒頭の日時が設定されるという運びになったのです。

政治界隈において「風」というのは一概にいい意味で用いられることはありません。「風」だけで勝った、や「風」が吹いただけ、と言われたりします。確かに、一時の世の熱狂で物事が動いても往往にしていい結果をもたらさないことが多いのでしょう。

ただ、これは一般論では語れないことであり、ひとつひとつの個別の事案において「風」だろうとなんだろうと前に動かす必要があるものがあります。

エアコン設置はその一つでした。

この経験を得て、あらためてみなさんの声を届かせることの重要性を実感する次第です。

今後は9月議会で補正予算として、3月議会では優先交渉権者との契約、新年度予算への上程と議会での審議が続いていきます。

一気呵成に物事が進むさいは、他方で、どうしても事務処理に穴があきがちになるのだと推察するところです。そういうことがないようしっかりと審議を重ねていきたいと思います。

◆9月定例会の日程
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZ4?t1=v&t2=28jmspFxn9m

岡崎市9月定例会が8月29日より開会となり、約1ヶ月にわたる会期が決定しました。

補正予算や契約案件が主な審議内容ですが、9月議会においてはH29年度の決算の認定議案が上程されています。

決算を見て予算を考えることが重要であると各所で指摘されているところですが、なかなか行政のスケジュール上難しいところがあるのは事実ですが、なるべく決算が次年度にどのように活きているのかを考えながら、審議をしていきたいと思います。ぜひ、ご注目ください。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━

◆神輿を担ぐ、その意味を体感してきました! -8.03岡崎家康公夏祭り-
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZy?t1=v&t2=28jmspFxn9m

岡崎の夏の風物詩といえば「花火」ですが、近年では花火開催日にむけて、その前後で各地でお祭りが開催されています。だいぶ定着してきた感があるのですが、そのなかで「味噌六太鼓」を担ぐ機会がありました。

これ、かなりの人数で担いだのですが、翌日以降、さんざんな状態に…肩は痛いし、足は筋肉痛だし、と。

ただ、やはりみんなで汗を流すのはとても気持ちよく、その後に飲むビアーは格別です。

来年も機会があれば担ぎたいと思います!

◆また騒がしくなりそうです -妻が里から帰ってきました-
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZQ?t1=v&t2=28jmspFxn9m

家族が帰省しました。4月の下旬から里帰り出産のため実家へと帰省していた妻が、長男(2才)、次男を連れてこの日に岡崎へ舞い戻ってまいりました。約4ヶ月にわたる「独身生活」が終わりを迎え、楽しくも騒がしい日常が帰ってまいりました。

長男が生まれたさいは、ちょうど選挙の真っ只中でほとんど顔を合わす機会すらなく…

ほとんど妻に頼りっきりだったので、次男のときは時間を見つけてと思っていたのですが、いまのところ、長男担当になっており次男にたいしてはたまにオムツ替えをするくらいに。

それでもなるべく時間をつくり遊び相手になれればと思っています。

ということで、家族4人。引き続きよろしくお願い致します。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.04を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZr?t1=v&t2=28jmspFxn9m

小田たかゆき通信の最新号(No.04)を配信しています。
今回の最新号はブルグ記事からピックアップした話題を書き直して発行しました。エアコンの話し、岡崎市は他の都市と比べてどうなのかという話し、そして、配布がはじまったヘルプマーク を記載しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/takayuki.oda.106
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━