岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.25(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/02/28 00:00 議会報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第025号】2019/02/28
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
厳しい冬も終わり、いよいよ春が近づいてきましたね。三寒四温。やっとという感じですね。
さて、いよいよ本日から3月議会がはじまり、新年度予算が議論されていくこととなります。その話題を中心に今回はお送りすることになりそうです。ご一読頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市の平成31年度予算の概要が発表になりました。
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/31096822.html

本日から3月議会が始まりました。来年度の予算をみると、一般会計の予算規模は1,300億2千万円、前年度比5,3%増となり5年連続で過去最高額を計上されています。また一般会計、特別会計(13会計)、企業会計(3会計)をあわせた予算額は約2598億円が計上されることとなりました。

市長は本年度の予算を「夢ある岡崎」となる予算と位置付け、福祉、医療、教育など生活に必要な施策へ一層ちからをいれるとともに、他方で、本年度は将来に向けて岡崎の「顔」となる事業が完成する一年でもあると説明をしています。

まずはしっかりと調査、審議するとともに、やはり自分たちが掲げたマニフェストが少しでも実現しているか、していくのかを見極めていきたいと思います。

◆平成31年岡崎市の予算概要重点項目を見る④
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/31175287.html

新年度予算にともない発表される予算重要項目を4回にわたりみてきました。

ハード整備では、東岡崎を中心とした中心部の事業が完成するとともに、JR岡崎駅周辺の開発、東にはアウトレット招致にむけた都市開発の計画が予算計上されています。加えて、市民病院と県がんセンターの合併に伴う予算、小中学校の全教室へのエアコン整備などが特色としてあげられます。

ソフト事業では、福祉を中心に、妊産婦検診の実施、子ども食堂の支援、予防接種の拡充、病児保育の整備などが進められる予定となっています。

ぜひ、ご一読していただき市政の進む方向へご意見を賜れば幸いです。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆動き出したQURUWA@リブラを拝聴してきました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/31081869.html

乙川リバーフロント計画の一貫として行われているシンポジウムに参加してきました。

当計画が動き出し数年の月日が流れ、ハード整備は来年で目処がつくところまでやってきました。となれば、いよいよこの計画において重要となる、ソフト事業、賑わいの創出をいかになしていくかを考えていく局面となってきます。

当日も議論になっていましたが、都市計画における公共投資の成否をはかる一つ重要な指標に地価があります。投資した分が地価へ跳ね返ることで固定資産税などの税収が上昇し回収するということです。

そのためには、あの街で商売をしたい、店をやりたい、なにかをしたい、そういう方々が身銭を切って投資をしていただくことが必要となるわけですが、そのための仕組みを整備することも公共のひとつの役割なのが今の時代。

「まちの世話役、かつての町内会や商店街組合みたいな人がいて、そのあとに商いをする人がくる」そういう物語ですが、今後そういう動きが出てくるのか、どうそれを引き込むのかが重要となりそうです。

◆地方選挙の投票率が低いのは各国も似たようなもの
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/31019594.html

先進国はどこも地方議会の投票率が低い。そういうデータがあります。論考ではその理由として、メディアでの情報量が少ないことをあげていましたが、質量ともに圧倒的な情報量を誇る国政選挙においても投票率が下がっていることを考えれば、それだけが理由ではないと思うところです。

といっても、じゃあなぜなのか。と問われると難しいところですが、一地方議員としてできることは、日々の情報発信を心がけつつ、夢を描ける市政をみなさんと共有していくことではないかと思う次第です。がんばります!


ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。
感想などあればぜひご意見をお寄せください!
まだまだ寒い日が続きますがどうぞご自愛ください。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━