岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.42(①これに注目!! ②こういうときだからこそ情報を! ③ご案内 ④お知らせ)

2020/03/02 00:00 活動アーカイブ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【042号】2020/03/02
◆「小田たかゆきメールマガジン」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より手続きをして頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】こういうときだからこそ情報を!
【3】ご案内
【3】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

┃【1】これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 令和2年度の当初予算をみていく企画 ~概要編~
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/34547929.html

岡崎市の来年度予算案が公開、3月議会で審議されています。今年度はいままでの事業の継続、そして、福祉、教育、医療に重きをおいた予算となっているとおもいます。

多岐にわたる事業が予算案としてあげられていますので、ぜひ、ご一読いただければと思います。

◆ 市長提案説明であらためて今回の受け入れの説明がありました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/34562765.html

クルーズ船の乗客、スタッフの陽性の方の受け入れが決まり、さまざまな声をいただきました。

もっとも多いものとしては、「仕方ないよね」というものでしたが、他方で少なくない方が不安な気持ちになっていたことも事実です。

そのようなお声をいただくなかで、今回の事件は行政の信頼感が試されているとおもい、この間の経過をながめてきました。それを推し量るには、まずは時系列でだれがどのように動いていたのかに注目することです。

2度の説明会、市長からの説明で、そのことの経緯が明らかとなり、言えることは、岡崎市は率直に対応してきた、しているということです。

とはいえ、有事のさいの細かい部分における情報発信についてはまだまだ改善の余地がありそうです。事がひと段落したさいには、あらためて検証と提案をしていきたいと思います。

┃【2】こういうときだからこそ情報を!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
新型コロナウイルスの感染拡大とその対応について日々刻々と状況が変化しています。

そのなかでみなさんもさまざまなところから情報を入手し現状を理解し、今後の状況を考えているところではないでしょうか。

そこで、この間、わたしたが得た情報で有益だと思ったものをご紹介させていただきみなさんにとり今後の指針の一助になればと考えましので、ご紹介させていただきます。

まずは、神戸大学の感染症内科の岩田健太郎先生の御著書である、「感染症パニック」を防げ!~リスク・コミュニケーション入門~」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00QLK7TDE/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

多数の感染者を出しつつあるクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号内の感染症対策の不備をyoutubuで警告し、その名を響かせた先生ですが、こちらの本では、このようなリスクが社会を襲ったさい、専門家、政治家、企業人はどのように外部とコミュニケーションを取っていくことが重要であるか、またその手法について詳細に紹介されている本です。

つぎに、TBSラジオで毎日放送されているSession22も必聴です。評論家である荻上チキさんが毎日、さまざまな専門家をゲストに招きエビデンスを基にそのテーマを深堀りするこちらのラジオ番組ですが、2/28の回では、特集「新型コロナの感染拡大、政府のイベント自粛を要請で株式市場が全面安~日本経済への影響・リスクとは?」と題し、今回のリスクが経済にどのような影響を与えるかについて、エコノミスト等を招き論じていました。
https://www.tbsradio.jp/437899

今回のリスクは3.11クラスのものになる可能性があること、加えて中国、欧米、米国が被る影響も甚大なものになる可能性があると言及されており、大変参考になる回でした。また、ラジオではありますが、携帯のアプリからストリーミング再生ができるので、車のなかや寝る前など隙間時間を活かし情報を得ることができるのも有り難いものです。

最後に、これは時事的なものですが、名古屋大学の准教授で教育学者の内田良氏がYahoo!Japan上で論じた「新型コロナウイルス 全国一斉休校の是非 学校教育の立場から考える」も参考になるものでした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20200228-00165023/

休校に関わる今回の決定はあくまで学校の設置主体である自治体の権限であることを確認しつつ、休校のメリット、デメリットに目配せしつつ、今回の経緯が弱者にしわ寄せがいくようなことがないよう警鐘を鳴らしています。

みなさんもお感じのことと思いますが、目まぐるしく状況が変化していくなかで、重要な決断が矢継ぎ早におこなわれています。有事のことであり必要なことはスピーディーに決断していただきたいと思う、その一方で、その決断の妥当性、正当性がややおざなりになってしまう側面があります。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00~8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.06を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-12-01-634.html

小田たかゆき通信の最新号(No.06)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

◆過去の一般質問の全内容はこちらから
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2020-01-14-604.html

◆メールマガジンのバックナンバーはこちら
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2020-01-30-362.html
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、登録・解除フォーム
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=odatakayuki0517
より、ご変更頂ければ幸いです。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、登録・解除フォーム
https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=odatakayuki0517
で解除をお願いできれば幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━