岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

webレポートvol.15(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/05/01 00:00 議会報告

月に一度発行しているwebレポート!購読を希望の方は、下記のアドレスまでお名前を記入して送信して頂ければと思います!

oda.takayuki.office@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第015号】2018/5/01
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、小田たかゆきと名刺交換していただいた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方は下部の案内をご覧ください

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWをいかがお過ごしでしょうか。
4月が終われば、2018年も1/3が経つことになるとのニュースを聞き、え?!もうそんなにと感じてしまいました。

う〜ん。早い…。

さて、お気づきかもしれませんが、今回のWebレポートからデザインを新たにしてお送りしていきたいと思います。
なるべく読んでもらいやすい形に変更したつもりです。

それでは、思いを新たによろしくお願いいたしま〜す。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆所属する文教生活委員会にて教員の働き方改革の調査をしました
http://rn.msgs.jp/us/c/Qts8?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
本会議が行われない月には所属する委員会において調査が行われます。
今回は教職員の多忙化を解消にむけ岡崎市が策定した「教職員の働き方に関する改善の方針」についてでした。

策定された方針は①多忙化解消に向け業務改善に関すること、②部活動に関することの大きな2点について改善していくことが示されました。詳細は上記のリンクに譲りますが、方針は率直に評価できる内容でした。ただ、達成目標の部分で数値目標を示すことに躊躇したことは若干の不満が残ります。

当局は数値目標の折り込みを見送った理由として、教員の仕事は数値で測りがたいものであり、それは現場にそぐわないという回答でした。確かに、子どもと向き合う職務であり、時間当たりの労働量で仕事を測ることは慎まなければならないことは十分理解しますが、ただ、教育委員会は教職員を管理する立場です。

だからこそ、あえて、現場にたいし数字という明確な線引きを求めることで、必要な改善を行うことも必要ではないでしょうか。

この部分についてはしっかりと今後議論をしていきたいと思います

◆ヘルプマークに注目しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/Qtsl?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
ヘルプマークをご存知でしょうか。なんらかの障がいを抱えている方が身につけるマークです。デザインは赤地に白抜きされた十字とハートマークが描かれたもので、鞄などに簡単につけることが可能になっています。

もともとは東京都が開発、配布したものですが、じょじょに全国的な広がりをみせ、先日、愛知県下ではこの7月から一斉に各自治体が無料で配布することが決定しました。そこで、岡崎市も1500個ほどの配布を予定しています。

このようなマークは周囲の人に手軽に当事者であることを伝えることができ、双方が気持ちよく暮らす社会を作り上げていく一助になると思います。ただ、知っている人が少ければ「なんだこれ」で終わってしまうのもまた一面の事実です。

同様の課題を抱えている妊婦の方が持つマタニティマークはだいぶ普及していると思いますが、まだまだヘルプマークは周知不足であるのは否めないところです。

自治体としては当事者の方にしっかりと配布していくことはもちろん、いかに周知をしていくのか、その戦略もしっかりとこれから質していかなければならないと思っています。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━
◆とあるご婦人の人生(4月05日)
http://rn.msgs.jp/us/c/Qtss?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
顔と顔を合わせ話しを聞くことで、ときに思いも寄らない場所で、想像も及ばない人の生き様にちょっとだけ触れることがあります。この日は、ふと立ち寄ったお店で出会った方ご婦人の「人生」になんとも言えない思いを抱きました。備忘録として。


◆家康行列に歩兵として参加しました。その1日(4月08日)
http://rn.msgs.jp/us/c/QtsL?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
家康行列に参加をしてきました。岡崎市の春の名物といえば家康行列。今年は松平健さんが家康を演じることでも話題となりました。そのなかで、行列の歩兵として参加する機会をいただきましたので、果たしてどのような舞台裏があるのか、ハイライトです。


◆地元や市内各地を周る(4月22日)
http://rn.msgs.jp/us/c/QtsN?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
休日の日は各地にお邪魔します。
この日は、学区のミニソフトバレーからお祭り、若者を支援しているNPO法人ONESTEPさんの活動報告会などをまわりました。さまざまな場所でお会いする方の声が、政策へつなげていくことがなにより大切なことと思い、時間があるときはどんどん顔を出していきたいです。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━
◆わたくしごとですが…
http://rn.msgs.jp/us/c/Qts2?t1=v&t2=22kWE4DWCEU
私ごとで恐縮ですが、6月に第二子が出産予定です。第一子のときは選挙も迫る5月でしたので、なかなかゆっくりと向き合うことが叶わなかったのですが(そのせいかまったく懐かずで…)、今回は沐浴など、できることはしていきたいです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で

AM:7:00〜8:00

改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.03を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/QtsD?t1=v&t2=22kWE4DWCEU

小田たかゆき通信の最新号(No.03)を配信しています。
再開発が進む岡崎駅、東岡崎駅の完成予想図をお知らせするとともに、これからの岡崎市において大切になってくる近所にある公園について、また、社会実験として進められているサイクルシェア(自転車のレンタルですが)の現状と、このような取り組みが公共の交通網の再編に繋がるのではないかということを書かせていただいています。

また、所属する会派の代表になったことをお知らせするとともに、その経緯、決意についても記しています。ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。

──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/takayuki.oda.106
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━