岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

webレポートvol.16(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/05/31 23:30 議会報告

月に一度発行しているwebレポート!購読を希望の方は、下記のアドレスまでお名前を記入して送信して頂ければと思います! 

oda.takayuki.office@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第016号】2018/5/31
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方は下部の案内をご覧ください

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨の季節がいよいよ間近に迫ってきました。そう、梅雨。
湿気も高くなり、いやな季節かもしれませんが、いがいと雨降りな日が好きな人にはいい季節かもしれませんね。

さて、毎月のごとく、webレポートを作成いたしました。せまる6月議会、さまざまな視察先で得たことなどを中心に記載しております。
ぜひ、お時間があるさいに目を通して頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆来月はいよいよ6月定例会があります
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBJ?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
来月、というより明日(6/1)から6月定例会が開会となります
ということで今回も一般質問に登壇します。日時は6/8(金)10:00~10:50です。
通告した内容は、以下3点です。

①ヘルプマーク
ハルプマークとは障がい者の方が身につけ、周囲に理解を求めるためのマークです。今年の7月から岡崎市においてもストラップ型の配布が決定をしました(シール型はいまでも配布しています)。一方で、さまざまなところで議論されていますが、周知方法がなによりも大切。ということで、市の今後の展開について尋ねていく予定です。

②の市有財産の有効活用
今後心配される歳入減に向け、自主財源を確保できる分野を広げていくことが要求されています。現状、岡崎市でも計画をつくり条例の改正を繰り返しながら確保に向け動いていますが、それでもまだまだな部分もあります。そこでここもいけるよという提案を。

③子どもの読書の推進
現在、岡崎市では来年度に向け第3次の読書推進計画の策定が進められています。この間、さまざまな読書環境に関わる議論があり、新学習指導要領においても読書に関わる記述も増えました。次期計画の構想などを中心に質していきたいと思います。

現在、準備をしているところですが、なかなか思うように進まない…残り一週間がんばります。
そして、6月議会では議案など審議も多々ありますので、ご興味あればぜひご覧下さい!

◆議会改革についての視察へ 
所属する議会運営委員会で東村山市議会と品川区議会に議会改革について視察にいきました。
東村山市議会
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBu?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
品川区議会
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBq?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
議会が旧態然とした体制のままでは市民の方達に理解されないのではないか。そのことに気づいた先進的な議会が議会の基本的な責務、担う役割を記した議会基本条例を制定するとともに、実効的な仕組みを構築しています。

今回視察をさせて頂いた議会もそのなかに含まれるのですが、端的に言えば「いかに議会としての情報発信をするか」、です。議会が市民との対話をする集会を開いたり、SNSを使用した情報発信を試みたりしながら、開かれた議会にする方途を日々実践されていました。

岡崎市議会もこの秋には議会と大学生との対話集会を計画しています。わたし自身もその作業部会に所属し企画運営の円滑な実務を担当するとともに、単発の企画になるのではなく、長期にわたり運用できる制度になるよう、いま動かさせて頂いております。

また、こちらでもそれについて報告できたらと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━
◆わんぱく相撲(葵場所)が行われました(5/20)
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBH?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
岡崎青年会議所が主催する伝統あるわんぱく相撲が今年も開催されました。今回、はじめて運営側で携わることになったのですが、いやーやはり運営の方が肌に合いますね。前職でイベントの運営をやっていたこともあり、タイムスケジュールを見ながら動いていた方が性にあうのです。

熱戦でした!

◆学区の運動会にいってきました(5/26)
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBz?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
5月の月末は市内の小学校で運動会が開催されます。今年も昨年に続き、母校である岡崎小学校に呼んでいただきました。今年からなのか、とくに目をひいたのは、グランドを囲むように設営された色とりどりの「テント」です。

え?!いまさら何を、と思うかもしれませんが、グランドの周囲を町内の「テント」が取り囲むのは昔からの光景ですが、そのさらに外周を保護者が持ち込んだ家族用テントが取り巻いていました。

聞くと、早朝からテントの場所取りのために登校しているとこらしく…頑張れ、お父さん!ですね。笑

◆読み聞かせのために学校の図書館にいくと(5/29)
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBd?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE
小学校での読み聞かせに不定期で参加しているのですが、この日はその打ち合わせのために学校へ行きました。すると、玄関に内藤ルネ氏のポスターが!!そう、いま岡崎市の観光ポスターに採用されているポップなイラストのデザイナーである内藤氏はこの岡崎小学校出身者なのです。

へーと眺めながら学校の図書館にむかうとそこにも氏の特集を組んだ陳列が。こういう情報を発信できる、学校図書館はやはり大切な場所だと思う、そんな1日でした。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.03を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/mKBG?t1=v&t2=23Q1QkYfRgE

小田たかゆき通信の最新号(No.03)を配信しています。
再開発が進む岡崎駅、東岡崎駅の完成予想図をお知らせするとともに、これからの岡崎市において大切になってくる近所にある公園について、また、社会実験として進められているサイクルシェア(自転車のレンタルですが)の現状と、このような取り組みが公共の交通網の再編に繋がるのではないかということを書かせていただいています。

また、所属する会派の代表になったことをお知らせするとともに、その経緯、決意についても記しています。ぜひ、ご一読いただければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────

◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/takayuki.oda.106
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━