岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.21(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/10/31 00:00 議会報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━

【第021号】2018/10/31
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
岡崎市議会議員の小田高之です。

神社の例祭が終わり、いよいよ秋が深まっていりました。
さて、今月もwebレポートを発行させて頂きました。ぜひ、ご高覧賜れば幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市議会と大学生との意見交換会
-岡崎女子大学、女子短期大学の学生さんと意見交換をしてきました!-
http://rn.msgs.jp/us/c/wbzb?t1=v&t2=2bhY8ekQeXE

こちら岡崎市議会がおこなう初の試みでした。議題は「保育」について。当日は3部構成。

最初は、井町議員(福祉病院委員長)から保育政策についての説明から始まり、2部の岡崎女子大学が進める「好適空間」にかかわる研究概要の発表、3部は議員と学生によるワークショップでした。

なんといってもハイライトはワークショップ。

ここだけの話し、緊張気味の議員団。意外と物怖じしない女子学生。という感じで、保育環境について、保育者のワークライフバランスについてなどなど意見が交わされました。

ここで得た意見は、提言書にまとめられ、市長へ提出する予定となっています。このような取り組みは継続されることに意味があるわけですが、来期以降も順次開催が予定されています。

議会不要論。

このような汚名返上のためにも「動く」議会として、その末席を汚すものとして、取り組んでいきたいと思います。

◆龍北騒動運動場整備の基本計画 -文教生活委員会の閉会中審査-
http://rn.msgs.jp/us/c/wbzJ?t1=v&t2=2bhY8ekQeXE

旧県営グランドの再整備計画が進んでいます。
県から岡崎市への移管が決まったのが約3年前でした。

そこから、PFI手法での再整備が決まり、龍北スポーツサポート株式会社と事業契約を締結。総事業費約50億円で2020年7月の供用開始が予定されています。

サッカー場はJFLの試合会場として使用できる水準であり、天然芝で1001人収容のスタンドが設置されます。これにより、岡崎市をホームとする「マルヤスFC」の試合をついに市内で観戦可能となります。

また、その他にも、野球場、テニスコート、ランニングコースの整備などが計画されています。昨今は、ハードの整備だけではなく、ソフト事業も重要です。龍北スポーツサポート株式会社にはアシックスが名を連ねており、運用に大きく関わってきます。
まだソフト事業において具体的なものは発表されていませんが、今後、この部分の展開も楽しみなところです。

ということで、今後も動向を注意していきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆視察へ行きました2日目 -大村市「手話言語条例」-
http://rn.msgs.jp/us/c/wbzq?t1=v&t2=2bhY8ekQeXE

議会の合間は視察に行くことにしています。

この時代、ネットで検索すればほとんどの知識が入るといわれます。

ググる、google先生、に聞け、と。

そういうことも多々ありますが、それでも、現地現物、5感で得る情報に勝るものはありません。

なにより、訪問することが重要なのは、発表資料等や議会答弁などでは顕在化することなき事業のプロセスや成否にかかわる情報が得られることです。

「この事業の設立はには実は…」とか「市長のトップダウンでして…」みたいな情報。

また、しくじり先生よろしく「今はあまり機能してないんです」「実績があまりなくて…」などの現状についても。

説明していただける職員の方も、当事者ではない「訪問者」にはぶっちゃけた話しをしてくれたりもします。

そのような情報はなかなか表にでることはないのですが、政策決定においては非常に重要です。

市長のトップダウンか当局からのボロムアップなのかはスピード感が異なりますし、実績が乏しい事業を推進することはどうしても慎重にならざるを得ません。

そして、このように得た情報は直に一般質問という場で参考にすることができるわけです。

今後も時間があれば現地現物。しっかりと勉強を重ねたいと思います。

◆仮装しながら岡崎市の中心市街地活性化を学ぶ
-「ふまじめ」が間口を広げますね!-
http://rn.msgs.jp/us/c/wbzz?t1=v&t2=2bhY8ekQeXE

ハロウィンに託つけて仮装行列をしながら中心市街地を「いつのまにか」学んでいる企画の運営に参加してきました。

市の政策についてもっと知ってもらいたい。いま進んでいる事業について考えて欲しい。

その思いはわかります。

わたしもその一人です。

が、思いがあればあるほど、集まる人はいつも同じになり、蛸壺化します。

結局、いつも来る人がおなじ…

では、そうではない人にもどうすれば関心をもってもらえるのか。

そのひとつの方法として「ふまじめ」という手法が考えがあります。

「なんか楽しそう」「おいしいものが食べれそう」

それで人を呼び込み、なんだか終わったら「学んでいた」という仕組みです。

「まじめ」な方々には怒られそうですが、こうすることにより、いつもは興味ない方々にもアウトリーチすることができます。

当日はペデストリアンデッキを見て驚き、子供達が目を輝かせて「人道橋」の名前を考案し、籠田公園の再整備計画の模型を眺め感嘆の声が漏れていました。仮装した不気味な奴らが。笑

「ふまじめ」

時代を担うのキーワードかもしれないと思う次第です。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.04を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZr?t1=v&t2=28jmspFxn9m

小田たかゆき通信の最新号(No.04)を配信しています。
今回の最新号はブルグ記事からピックアップした話題を書き直して発行しました。エアコンの話し、岡崎市は他の都市と比べてどうなのかという話し、そして、配布がはじまったヘルプマーク を記載しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━