岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.20(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/09/30 00:00 議会報告

月に一回発行しているwebレポートです。 日の目をみることがありませんので、ここにあげておきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第020号】2018/9/30
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさん、こんばんは。
小田たかゆきです。天気が荒れ模様な一年です。

これを書いているいまも刻々と台風が近づいてきています。何事もないといいのですが…
酷暑、豪雨、台風、地震。災害が多い年ですが、だからこそ、せめて身の回りは整えておきたいものです。

さて、今回も9月のことについてレポートをお届けします。お時間ある際に読んでいただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市9月定例会が閉会となりました
http://rn.msgs.jp/us/c/X7v9?t1=v&t2=29MfdgPsXUu

本議会に上程された議案中、決算認定4件は全て可の立場で。70号議案ほか22件には賛成の立場で表決しました。

さいきんは、国会が開催されるたびに一言でその議会を表現することが定石になっていますが、それに倣えば当議会は「エアコン議会」でした。その話題は下段で触れたいと思いますが、それ以外にもさまざまなことが議論された議会でした。

市民会館の駐車場を増設する案件、山綱町の法面崩落にかかわる補正予算、中央総合公園の施設改修のため事業者を決定する契約案件、公共施設を地縁団体へ譲渡する議案、大門駅のバリアフリー化にむけ土地を買収するための補正予算などです。

次は12月議会です。

与えられた時間を有効に使い、しっかりと準備を進めていきたいと思います。

◆岡崎市の小中学校エアコン設置はさらに加速しています -文教生活委員会の審議を終えて-
http://rn.msgs.jp/us/c/X7v4?t1=v&t2=29MfdgPsXUu

9月議会は「エアコン議会」でした。

7月に起きた豊田市の児童の痛ましい事故を受け、あれよあれよと小中学校の教室へのエアコン設置に向け動き出し、その流れは9月の議会中にも及びました。設置に向けたスケジュールのさらなる前倒しが発表されたのです。

これにより、可能性として中学校の教室へのエアコン設置が来年の12月末から前倒しにできる見通しが生まれました(小学校の教室には予定通り来年6月末までです)。

あくまで、可能性なのですが…。

事業が動き出したとすれば、議会には、予算を可決すること。事業者との契約案件を可決すること。それしかありません。

ここからは当局が滞りなく事務を遂行していただくこと、そして、よりよい事業者の選定とともに、迅速な対応を期待するばかりです。

今年を最後に酷暑の教室とはお別れです。

アディオス。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆議会のやりとりは「プレゼン」ではない -蒲郡市議会を傍聴してきました-
http://rn.msgs.jp/us/c/X7vy?t1=v&t2=29MfdgPsXUu

自治体の定例会開催月は重なっています。

3月、6月、9月、12月です。

そうなると、視察などにより他自治体が先進的に行なっている事業を学ぶ機会は多いのですが、殊、議会となるとその機会がなかなかありません。

議会や議事進行は地方自治法に規定されており、一見ルールは同一であるように見えます。

が、種を蒔く土壌が異なれば味が変化するように、議会もその土地の歴史、風土、担う人々により個性が育まれます(たぶん)。

それを体感するには、議事録を読むよりやはり生で見ることに越したことありません。

百聞は一見に如かず、なわけです。

蒲郡市議会の一般質問を傍聴して気づいたのは、一般質問は「プレゼン」ではない、そのことについてでした。

「プレゼン」全盛時代である昨今。どうしても聞き手はそれを頭の片隅に置いてしまうものです。

プレゼンは全体像を示し、ゴールを示し、その上で、話し手が聞き手を説得するものです。プレゼンする前と後で、態度、心境の変化が起こるとすれば聞き手のみであり、話し手はそのままです。

一般質問は違います。

話し手と聞き手が、質すものと、質されるものが、その時間を挟み、異なる結論に至ることが求められます。

話していくうちに理事者側がそうだと思った。逆に質している議員のほうが、理事者側の理屈のが正しいので、この件は納めておこう。両者の言い分がもっともな場合は、妥協点を探っておこう、間をとってここらへんで落とそう、などなど。

一般質問はプレゼンではない。

そうあらためて言語化する機会を得たのが今回の市議会傍聴でした。

◆市内各地で防災訓練が行われました!!
http://rn.msgs.jp/us/c/X7vQ?t1=v&t2=29MfdgPsXUu

市内各地で防災訓練が実施されました。

この日は、近所の公園に町内会で集まり、そこから避難先である学校に向かいました。

訓練それ自体も大切ですが、もっとも大事なのは近所の人や学区のひとと顔をあわせ、お互い挨拶をする関係になることです。

いざというときは共同生活を送らなければならないのですが、顔見知りであればそのさいのストレスが間違いなく軽減されます。

今年は災害が多い年です。

幸運なことにこの地域では大きな被害はありませんが、明日は我が身です。

しっかりと備えておきたいと思います。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.04を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/tJZr?t1=v&t2=28jmspFxn9m

小田たかゆき通信の最新号(No.04)を配信しています。
今回の最新号はブルグ記事からピックアップした話題を書き直して発行しました。エアコンの話し、岡崎市は他の都市と比べてどうなのかという話し、そして、配布がはじまったヘルプマーク を記載しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/takayuki.oda.106
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━