岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.22(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/11/30 00:00 議会報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第022号】2018/11/30
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんばんは。
岡崎市議会議員の小田高之です。

さて、いよいよ11月も暮れ、今年も残り1ヶ月となってきました。
年末年始がやたらと忙しいこの仕事ですが、12月は議会も控えており、年始まで走り続けることになりそうです。
ただ、いよいよ寒さが厳しくなってきます。どうぞご自愛頂ければと思います。

今月のwebレポートをお届けいたします。お時間あるさいに目を通して頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆議長に太田俊昭議員が副議長に三宅健司議員に
-岡崎市11月臨時会の結果-
http://rn.msgs.jp/us/c/1MIz?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

10月が選挙月である岡崎市において、11月は議会の人事が決定する季節です。
今期は議長に民政クラブの太田俊昭議員、副議長に同じく民政クラブの三宅健司議員が就任されることとなりました。

さて、そのようななかで私自身は常任委員会は総務企画委員会へ。
特別委員会として議会広報委員会への配属となりました。

議会広報委員会は今期からあらたに設立された委員会です。所管事項は議会報の作成から、先日開催された学生との意見交換会、また議会へのITの導入を検討することなど多岐に渡ります。

議会の見える化、双方化は時代の要請です。

しっかりと職務を果たしつつ、より開かれた議会とし、「最近議会わかりやすくなったよー」と評価されるものとしていきたいと思います。

◆来年(2019年)6月末までに全ての教室へエアコン設置となりました!
http://rn.msgs.jp/us/c/1MId?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

酷暑につき小中学校へのエアコン設置が決定したのが9月議会でのことでした。
そのさいスケジュール感として小学校には来年6月末まで。中学校は来年12月末まででした。

それが、事業者決定に伴い、事業者側からの提案として中学校も来年6月末までの設置となりました。

これにより、中学生も酷暑の教室で授業を受けることはなくなります。

関係者のみなさまのご尽力にはあらためて感謝するところです。

今後は、事業の進捗をしっかりと見守っていきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆選挙から2年。その振り返りとして中間報告を作成しました
http://rn.msgs.jp/us/c/1MIG?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

改選から2年。

任期4年ですのでちょうど折り返しを迎えました。選挙に臨むさい、掲げたのはマニフェストでした。

今回、折り返しを迎え、その中間評価をさせていただき、公表をさせて頂きました。

まだまだ、お約束したことで達成できたことは多くありませんが、今後も折をみて実現に向け働きかけを続けていかなければならない、そう思い直す機会となりました。

残り2年。

約束したことはもちろん、より多くのみなさまの意見を聞き、よりよい市政を目指していきたいと思います。

◆【活動報告】11月11日の日曜日
http://rn.msgs.jp/us/c/1MI8?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

なにかと土日を公務で過ごすことが多いこの仕事ですが、この日は長男が「ストライダー」のレースへ出場するため、ネオパーサ岡崎へ行きました。

ストライダーとは足で漕ぐ二輪の車です。幼児を中心に人気を博し、どうやら世界大会まで開催される拡がりを見せているらしいのです。

といってもウチの息子が出たのは、エキシビジョンマッチであり、玉石混交、なんでもありの模様を呈するものでした。

ばっちりとした衣装に身を包み、カスタムされたストライダーを華麗に漕ぎ回るチビライダーから、出足から足踏みするミニライダーに、途中で泣き出すライダー、笑顔で逆走するライダーが入り混じるたいへん牧歌的で多様性に溢れた数々のレース展開でした。

そんななか、我が息子はゴーイングマイウェイ。誰とも争うことなく、微笑を口に浮かべつつ、ゆうゆうとゴール。

…うん。なにより。

そんな11月11日でした。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.04を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/1MIl?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

小田たかゆき通信の最新号(No.04)を配信しています。
今回の最新号はブルグ記事からピックアップした話題を書き直して発行しました。エアコンの話し、岡崎市は他の都市と比べてどうなのかという話し、そして、配布がはじまったヘルプマーク を記載しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━