岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

Webレポートvol.23(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2018/12/31 00:00 議会報告

━━━━━━━━━━━━━━━━━
【第023号】2018/12/31
◆「小田たかゆきWebレポート」
http://www.odatakayuki.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメルマガは、連絡を頂いた方、名刺交換をさせて頂いた方などに送付しています。
※配信先変更や配信停止をご希望の方はご面倒ですが、下部の案内より停止の旨をお知らせ頂ければ幸いです。

・・・・・・≪CONTENTS≫・・・・・・・・・・・・・・
【0】2018年の5大ニュース(個人的)
【1】これに注目!!~市政のこと~
【2】活動報告
【3】ご案内
【4】お知らせ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
岡崎市議会議員の小田高之です。

いよいよ今年も暮れようとしています。みなさまにとりどんな一年だったでしょうか。

さて、今年一年を総括する最後のwebレポートを送信させて頂きます。

本年も大変お世話になりました。

新年がみなさまにとり素晴らしき一年となるよう心よりご祈念申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

┃0.2018年の5大ニュース(個人的)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も5大ニュースを取り上げてみたいと思います。一年を振り返るにはもってこいの企画。
お付き合い頂ければ幸いです。

【第5位】「選挙なき1年」
今年は国政選挙もなく、また関連する地方選挙もなき静かな1年でした。

この業界にいると毎年のように選挙があり、なんだかんだで西へ東へ走り回るのですが、2018年はほんとうに静かな1年でした。

その分を政策の勉強や地元活動にさくことができたのはありがたいことですが、やはりアスリートと一緒で定期的に選挙に駆けずりまわらないと「筋肉」が低下するような気もします。笑

来年は、2月に愛知県知事選挙、4月には統一地方選挙、8月には参議院選挙と息つく間もなく選挙をすることになりそうです。

それはそれで忙しわけですが…

本分は大切に、しっかりと取り組んで行きたいと思います。

【第4位】「会派の代表を務めさせて頂きました」
今年の10月まで一年間、会派の代表を務めさせて頂きました。

代表の職責は詮ずるに中間管理職でした。というのは議会と会派メンバーの間に挟まれその調整をはかることが主な役割だからです。

それほど、頻度としてはおおくないのですが、ときに両者の意見に相違が発生します。

こうなると、あちらを立てればこちらが立たずで、まあそうならないようにといろいろと足を運ぶわけですが、それはそれで足を運んでいること自体に裏で取り計らっているのではないかと勘ぐられたりで、丸く収めようとしたものが、いつのまにか歪み、どうしようもないということもありました。笑

こう書くと、どうにもめんどくさそうに聞こえますが、折り合いをつけ、落とし所をさぐり、それでもことを前に進めることはこの業界ではときに必要なことであり、それを実体験のなかで学べたことはおおきなことでした。

【第3位】「議会意見交換会がスタート」
10月に議会と岡崎大学女子大学の学生さんとの意見交換会が行われました。

これからの議会は間違いなく自ら外に出て意見交換、情報交換を積極的にしていかなければならないと思います。

議員個人で情報発信していくことはもちろん大切なことです。

わたしも議員になる前からそれを感じ、可能な限り務めているつもりです。

他方で、「チーム議会」として「超党派」として情報発信、意見交換をすることはそれとは別の意味でとても有意義なことです。

とくにチーム議会で意見交換すれば、それはそのまま「議会」の意志へと容易に転換することができます。

このスピード感は残念ながら議員個人とは比較になりません。

今期(2018年10月)からは意見交換会を含め、議会全体の情報発信、相互交流のありかたを検討、実行する会議体が立ち上がりました。

わたしもこの委員会の一員ですので、来年も引き続き少しでも身近な議会となるよう尽力していきたいと思います。

【第2位】「次男が誕生しました」
今年の6月に次男一徹が誕生しました。

次男だからなのか生後半年で早くもつかまり立ちを覚え、もうちょっとゆっくり成長してもいいんだけどなーと嬉しい悲鳴をあげるほどになっています。

長男も2才半となり、言葉を覚え、出来ることがどんどん増える日々です。

その分騒がしさも倍になっていくのですが…

なんであれ、今年も家族大過なく過ごすことができました。

来年も家族が健康であることを願っている次第です。

【第1位】「小中学校へのエアコン設置決定」
来年の6月末までに小中学校の全教室へエアコンの設置が決定しました。

この夏のもはや災害と呼ばれた酷暑、またそれに伴う豊田市でのあたの傷ましい事故をうけ、エアコン設置が決定したのは9月議会でのことでした。

12月議会では事業の優先交渉権者が決定し、そこからの提案として中学校の全教室エアコン設置も来年の6月末に前倒しされることが決定しました。

総額60億円の事業ですが、子どもや教職員の方にとり待望のエアコン設置です。

今後は遅滞なく進むことをしっかりと見守っていきたいと思います。


ということで、今年の5大ニュースをお届けしました。来年はどんな一年となることやら。

頑張っていきたいと思います!

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市12月議会が開会となりました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/29985149.html

岡崎市12月議会が行われました。
一般質問では「ひきこもり対策」「学校司書」「実証実験サイクルシェア」を取り上げました。
前向きな回答ばかりとはいきませんでしたが、今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。

◆岡崎市が中枢中核都市に選ばれました -それはなんなのか-
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/30226767.html

東京一極集中は地方都市の衰退に拍車をかけることは間違いありません。そこで、その是正に向け国はあらたに「中枢中核都市」なる制度を創設し岡崎市が選ばれました。

この制度は、東京への人口流入を抑制するため地方都市にそのストッパーの役割を負うことを目的とし、具体的にはその他の市町村と比べ補助金の増額をすることが盛り込まれています。

もちろん、選ばれたことを否定するわけではありませんが、大切なことは補助金獲得のために都市を描くのではなく、岡崎市の風土、歴史、人情を基に街を描くことです。

「ミニ東京」ではない、地方都市のあり方こそ人を魅了する都市だと考えるからです。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆愛環でも「TOICA」使用がはじまります!
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/30014530.html

2019年3月2日(土)の始発からいよいよ「TOICA」をはじめとした交通系カードの使用が可能となります。

日常での利便性が向上することはもちろん、県下では2019ラグビーW杯のトヨタ会場、2026アジア大会、そして2027リニア開通と多くの人が集まるイベント、そして交通網の変化が起こります。

相乗効果による沿線での投資が活発になることを期待するところです。


ここまで長文をお読み頂きありがとうございました。

さて、年末年始はどうしても慌ただしく、体調を崩しやすいことかと思います。

どうぞご自愛ください。

それでは、よいお年を。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.04を発行しています。
http://rn.msgs.jp/us/c/1MIl?t1=v&t2=2cKRUQcJ4Ud

小田たかゆき通信の最新号(No.04)を配信しています。
今回の最新号はブルグ記事からピックアップした話題を書き直して発行しました。エアコンの話し、岡崎市は他の都市と比べてどうなのかという話し、そして、配布がはじまったヘルプマーク を記載しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━