岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.31(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/09/04 00:00 議会報告

こんばんは。今月もメールマガジンを配信する運びとなりました。
議会改革が叫ばれるなか、まず議員としてできることは個人の情報発信からではないでしょうか。
それでは、今月もご高覧いただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 岡崎市の小中学校へ秋休み(キッズデイズ)を導入することが発表されました
(http://rn.msgs.jp/us/c2/v2jum?t1=v&t2=2rimARxas4S&t3=RtwSe

今年から市内の小中学校は夏休みを3日間短縮、かわりに10月の第1週の水木金を休みとする秋休み(キッズデイズ)を導入しました。これによりいままで夏場におこなわれていた、小学校の部活動の大会と中学校の新人戦が10月へ移行しました。

この判断には当初よりネットを中心に議論がありました。

こちら↓
[保護者の負担を考えていない、というご指摘をうけて考えたこと ]
(http://rn.msgs.jp/us/c2/v2ju5?t1=v&t2=2rimARxas4S&t3=RtwSa

そのなかで教育委員会は大会の継続と安全の双方を取る判断をしました。が、他にも例えば、部活動の大会の廃止、簡素化や、2学期の前倒しはせずに大会だけ秋に移す、など、いろいろな方向性があり、それぞれを検討されたことと思います。

ただ、どのような判断をしても悲しむひとがいるはずです。大会の中止は部活を愛する学生とそれを楽しみにしている保護者が悲しみます。他方で、土日に大会があれば教師とその家族が悲しみます。トータルな休日の日数は変わらないとしても、学生にとり夏休みの短縮は(たぶん)悲しいことです。

加えて少し異なる話しですが、保護者にとり、大会が平日か休日かは大きな問題でありここも悩ましいところです。こういうことを考えつつ今回の決断がなされたと思うので、まずは安全のために動いたことを評価しつつ、今年度改めて検証する必要があることを申し添え、みなさんのご意見を賜れば幸いです。

◆ 一般質問へ登壇しました!
(http://rn.msgs.jp/us/c2/v2juV?t1=v&t2=2rimARxas4S&t3=RtwSB

9月議会で一般質問に登壇しました。今回も3つの内容を質したのですが、そのなかで「公共交通で第三子支援」ができないかということを提案しました。

多くの公共交通は保護者と幼児3人で乗車すると、運賃として大人1人、小児1人分を支払うことを求められます。これは一方で、保護者一人と幼児2人であれば大人一人の運賃だけでいいにもかかわらず、他方で、3人となると追加料金が発生するということを意味します。

これを無償にする支援をしてはどうか。という提案でした。

残念ながら、さまざまに難しいという回答でしたが、いずれにしても、現在子どもが3人いる家庭は約20%だとされています。3人もいれば毎日戦争なはず。その方たちが、気持ちよく生活できるようすこしでも制度を整えていくことが大切ではないでしょうか。

これからも取り組んでいきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 豊田市の保見団地へ視察にいき外国人との共生を考える
(http://rn.msgs.jp/us/c2/v2jux?t1=v&t2=2rimARxas4S&t3=RtwSf

現在、日本全国に約270万人いる外国人ですが、入管法の改正により、さらに増えることが増加しています。ここ岡崎市でもリーマンショック前の数字を超え、現在約12500人が在住しています。

これからも増える外国人居住者とどのように共生していくのかは、岡崎市においても重要な課題のひとつです。

さて、この課題に取り組んできたのが豊田市の県営保見団地です。

団地全体の多くを在日ブラジル人が占めるこの団地では、ながきにわたり、日本人住民、外国人、行政、自治会などが共生の取り組みを続けてきました。しかし、残念なことに放置されたゴミに放火されるという痛ましい事件が発生し、あらためて共生の難しさが顕在化しました。

今回、視察をさせていただき、支援の活動をされている方々の話しを聞くに、問題の本質はコミュニケーションの不足と、外国人の人々の需要を充たすサービスが不足していることに行き当たります。

言語の違いをいかに乗り越えるか、そして、彼らの需要、とくに、いい賃金で働きたい、いい教育を受けさせたい、安定した暮らしをしたい、などを考えていくことが、ひいては共生へと繋がるはずです。

難しい課題ですが、地道に取り組んでいきたいと思います。

◆ 岡崎市議会でもYouTubeで常任委員会の動画録画中継を開始しました
(http://rn.msgs.jp/us/c2/v2juT?t1=v&t2=2rimARxas4S&t3=RtwSc

やっと、というのはどうかと思いますが、岡崎市議会でもYouTubeによる常任委員会の録画中継がはじまりました。

委員会が録画され、配信されることは、委員会に緊張感をもたらし、なにより事後の検証が議事録よりはやく可能となります。

ぜひ、どういうものなのか、どういう空気感なのかをいちど拝見いただければ幸いです。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━