岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.34(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/10/15 00:00 議会報告

こんばんは。今月もメールマガジンを配信する運びとなりました。
議会改革が叫ばれるなか、まず議員としてできることは個人の情報発信からではないでしょうか。
それでは、今月もご高覧いただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆愛知産業大学の大学生との意見交換会がおこなわれました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33448590.html

ながらく準備を重ねてきた市議会と大学生による意見交換を愛知産業大学で行いました。

市議会としてどうしたら市民との相互対話の機会をもっと増やすことができるのか。どうしたら若い人の声をもっと聴くことができるのか。それを解決するための手段のひとつとして、昨年より市内4大学を市議会が周る意見交換会の第二弾です。

今回は産業やまちづくりを中心に活発な意見交換がおこなわれました。手前味噌ではありますが、学生さんから頂いたアンケートは概ね好意的な評価が多かったものです。

今後も継続的におこなっていけるよう、微力ながら尽力していきたいと思います。

◆Net119緊急通報システムと災害現場映像通報システムを消防指令室で調査してきました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33467146.html

Net119緊急通報システムは国が整備を主導しているシステムで、事前に登録しておくことで、スマートフォン上で緊急通報が可能となるものです。

これにより、耳が聞こえない、手が動きにくい、言語をうまく操ることができないなど、なんらかの電話によるコミュニケーションに不安をお持ちのかたでも、容易く通報ができる仕組みとなっています。

事前登録が必要ではありますが、情報弱者の方にとりいざというときには有用だとおもいますので、ぜひ、ご興味あるかたは上記リンクより手続きにすすんでいただければと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市の「水害対応マップ」を眺めておくことが必要と再認識
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33506645.html

先週の週末にかけて台風19号が猛威をふるい、いまだに多くのかたがたが水害等で避難を余儀なくされています。被害に遭われた方々へお見舞いを申し上げるとともに、一刻も早い復旧、復興を祈るところです。

さて、昨今の台風被害は豪雨による河川の氾濫、越水による被害が顕著な事例が多発しています。それと同時に指摘されているのは、自治体が発表している浸水被害ハザードマップの有用性についてです。岡崎市もH30年度に岡崎市全域のハザードマップを公表、配布していますが、これを機にあらためてご自宅、職場、親戚、友人宅がどのような想定エリアなのかを確認していただければと思います。

上記リンクから簡単にアクセスできるようになっているとともに、ネットが不得意な方は市役所等で確認することができますので、ぜひ見てみてください。

◆閉会中審査で不登校について取り上げられました
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33409823.html

不登校に関する状況と対策について教育委員会より説明がありました。さまざまな手段を講じ、現場の先生方の努力も行われていると思いますが、それでもなかなか解決への「これだ!」というものはないとされています。

多様な生き方、あり方を認めつつ、いかに学ぶ場所を確保するかをこれからも考えていきたいと思います。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

◆過去の一般質問の全内容はこちらから
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-11-604.html

◆メールマガジンのバックナンバーはこちら
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-03-362.html
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━