岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.35(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/10/31 00:00 議会報告

こんばんは。今月もメールマガジンを配信する運びとなりました。
議会改革が叫ばれるなか、まず議員としてできることは個人の情報発信からではないでしょうか。
それでは、今月もご高覧いただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「おかざき議会だよりvol.199」の発行について
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33639928.html

情報にはプル型とプッシュ型があるとよくいわれます。プル型とは興味を抱いたひとが取りに行くことで得られる情報で、ネット上の情報がそれにあたります。他方のプッシュ型とはポスティングなどのチラシなんかが代表的ですが、ようは向こうから勝手にやってくる情報がそう呼ばれます。

そういった位置づけで議会が発信する情報を考えてみると、「議会だより」は議会が発信する情報のなかで唯一のプッシュ型となり、この情報過多の時代でますます重要な媒体になってきています。

そんな「議会だより」は今号では、議会と大学生との意見交換会の様子を表紙に、9月議会の一般質問、決算、討論などが盛り込まれたものとなっています。

ぜひ、ちらっとでも手にとって頂き一読賜れば幸いです。

◆浄水場の対策ということも
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33615555.html

今年も台風、豪雨による被害が多発しています。いまだ避難している方も多いと聞いております。被災地の方々に心よりのお悔やみと、お見舞いを申し上げる次第です。

さて、今回の災害で指摘されたことのひとつに、浄水場の浸水対策がありました。事の性質上、河川の近くに設置されるものが多く、仕方ないとはいえ、水害により機能が停止すると甚大な2次災害を招くこととなるものです。

幸いにも岡崎市の男川浄水場は対策がなされていると聞いていますので、そこは良かったのですが、いつ起きてもおかしくないのが水害です。

これからも様々な対策をしていくよう提案していきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆本の紹介「移民から教育を考える」
http://odatakayuki2016.blog.jp/archives/33583001.html

外国人の方を目にすることが多くなりました。コンビニの店員さんがそうであったり、建設現場の作業員の方であったり、です。国が法改正を行い、毎年のように在日外国人が増えているニュースを耳にしますが、無味乾燥な折れ線グラフ以上に、肌感覚として「増えたよな〜」と感じる機会があるものです。

この本は、そんな外国人と日本の関係を、主に戦後という空間を教育を軸にして、どのようなものだったのかを体系的に、かつわかりやすい言葉で書かれているものです。

学術的な面もある本書ですが、読み進めていくと、街ですれ違う外国人移住者の方々がどんな生活をして、どう暮らしてきたのか、どう暮らしていくのか、翻ってわたしたち日本人は日本社会はどうしてきたのか、どうしていくことができるのか、そのようなことに想いを馳せざるを得ませんでした。

ぜひ、一度手に取って頂けると幸いです。おすすめです。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。

◆過去の一般質問の全内容はこちらから
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-11-604.html

◆メールマガジンのバックナンバーはこちら
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-09-03-362.html
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━