岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.27(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/04/30 00:00 議会報告

平成も今日で終わり。明日からは令和元年とのことで、明けましておめでとうございます。になるのでしょうか。
なんにしてもおめでたいことですね。
さて、GW真っ只中ではあると思いますが、今月も活動報告をお伝えしたいと思います。
ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市限定「令和」ピンバッジが5月1日に発売!
http://rn.msgs.jp/us/c2/vJalo?t1=v&t2=2k7VhaVPJRW&t3=RDMPL

明日(令和元年5/1)、岡崎市で話題沸騰の?!「令和」ピンバッジが限定発売となります。
2019個限定で朝9時から東庁舎1Fで発売となるわけですが、先日発売された限定「オカザえもん」ピンバッジの人気から早々の品切れが予測されています。1個100円だった、オカザえもんピンバッジは購入制限がなく、買い占めた方?!がネットで高額での取引がされていた事実もあります。

今回は1個100円でお一人様5個までのお買い求めが可能です。

付けているだけでなぜかとてつもない岡崎愛を誇示する効果抜群のこのピンバッジ。笑

お時間ありましたら、ぜひお買い求めくださいね〜

◆空家対策について傍聴してきました。解決策は2つだけど…
http://rn.msgs.jp/us/c2/vJalK?t1=v&t2=2k7VhaVPJRW&t3=RDMPD

昨年から本格的に動き出した施策に空き家対策があります。

その空き家対策は2つ。一つは権利問題を整理して市場への再流通を促すこと。もうひとつは、「特定空き家」に指定することで強制的に空き家を解消していく方法です。前者は「空き家バンク」で、後者は法的に整備された行政権の行使という形で実効的な対策が打てる仕組むが整えられています。

ただ、それぞれ課題もあります。「空き家バンク」はそもそも流通が難しい、家屋、土地を取り扱うので、買い手を見つけるのが難しいこと。また相続等で権利が複雑化している場合もあり、それを整理するのに時間がかかることがあります。

他方の「特的空き家」は最終的には強制的な撤去、いわゆる行政代執行を可能とするため、その行使には複雑な手続きが必要で解決に時間がかかることです。

なにかと近隣住民にとり迷惑な「特定空き家」の手続きに関しては、独自条例を定めることで迅速化、簡略化する前例が他の他自治自体であり、今後岡崎市もそこは検討していきたいとの答弁でした。

悪臭や火災の要因、二次災害のリスクだけではなく、精神的なダメージ、近隣の資産価値をも毀損する可能性のある空き家にはもう少し迅速な対応が必要なはずです。

行政権のむやみな執行は抑制しつつも、迅速化を求めていきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ネットによる情報発信を信ずる世代の候補者に栄光あれ!
http://rn.msgs.jp/us/c2/vJalY?t1=v&t2=2k7VhaVPJRW&t3=RDMPZ

4月は統一地方選挙の季節でした。
意外と知られていない?!のは、他市の議員とも交流があるのがこの世界だったりします。

自治体は違えど、同じような課題をもち、同じような状況で活動している他市の議員との意見交換はいわゆる「業界あるある」で盛り上がり、ときに議員という立場だからこそ抱える苦悩、愚痴を舐めるかのように杯を交わすこともあったりします。笑

そこで、交流のある幾人かの先輩議員が今回再選を迎えることとなり、居ても立っても居られず、応援に馳せ参じた次第です。

その方々の特徴として年齢が若いということもありますが、くわえて日頃からネットによる情報発信に重点を置いた方々でした。その思いはブログにて記載していますのでぜひご一読いただきたいのですが、兎にも角にも、応援した方々が見事再選をはたしたのは幸運でした。

情報発信も諦めずに続けていくことがなにより大切だと改めて気づく統一地方選挙でした。

◆連休の休日診療は本当に助かります
http://rn.msgs.jp/us/c2/vJaln?t1=v&t2=2k7VhaVPJRW&t3=RDMPo

連休になると、なぜか持病のぜんそくが出る我が息子です。
そのおかげといってはなんですが、正月、お盆、そしてGWの休日診療を体感させていただく機会を得ています。

そこで、いつも思うのは医療従事者の方のありがたさです。
世間が休みであれ、しっかりと働いていただいているからこそ、うちの息子も安心して夜眠ることができるものです。

これはなにも病院従事者だけではなく、水道、電気、ガス、救急医療、消防、警備員、公共交通などなど、社会的インフラを支える方々は例外なく、休みなく、注目を浴びることがなくとも、粛々と自らの持ち場を守っていただいているからこそ、わたしたちは楽しく安全な休日、祝日を過ごすことができるんでしょうね。

ありがたいものです。

そのことに思いを馳せつつ、みなさんが素敵なGWをお過ごしになることを心よりご祈念します。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━