岡崎市議会議員 小田たかゆき オフィシャルHP

メールマガジンVol.29(①これに注目!市政のこと②活動報告③ご案内)

2019/06/30 00:00 議会報告

こんばんは。今月もメールマガジンを配信する運びとなりました。

議会改革が叫ばれるなか、まず議員としてできることは個人の情報発信からではないでしょうか。
それでは、今月もご高覧いただければ幸いです。

┃1.これに注目!!~市政のこと~
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆岡崎市のひきこもり、8050問題の現状 -6月一般質問①-
http://rn.msgs.jp/us/c2/vG8RJ?t1=v&t2=2o5Ag4RTYbU&t3=RFkHE

6月議会の一般質問でひきこもりの現状と、そのさらなる支援として「子ども若者総合センター」の設置について当局を質しました。

凄惨な事件により、ひきこもり、8050問題への注目されています。

ひきこもりを安易に犯罪者予備軍として扱うことには慎重にならなければなりませんが、社会的な問題として「ひきこもり」に耳目が集まったことは不幸中の幸いでした。

国の調査から岡崎市全体では3,700人ほどのひきこもりのかたがいるといわれています。

100人に1人です。

これに関係者を含めると万の単位で困っている人がいると推察してもけっして無理筋ではありません。

このような現状のなかで自治体ができる支援策のひとつに「子ども若者総合相談センター」の設置があります。

窓口の一本化と専門の相談員の配置です。

窓口の一本化により、当事者というよりは家族が窓口をみつけやすくなります。

専門の相談員は、相談者と伴走することで信頼関係を構築することを可能とします。相談者との信頼関係が問題解決において不可欠だといわれているからです。

以上を備えたセンターの設置はひきこもり、そしてその家族にとり有効な支援体制になるはずです。

今回の答弁では、調査していくという回答でしたが、今後も粘り強く必要性を訴えていきたいと思います。

◆負担を増やさず自治体の歳入を増やす -6月一般質問②-
http://rn.msgs.jp/us/c2/vG8Ru?t1=v&t2=2o5Ag4RTYbU&t3=RFkHO

前から取り上げているテーマの一つを一般質問でとりあげました。

「稼ぐ」こと。これです。

自治体における収入は大雑把にいえば「もらう(補助金)」「とる(税収)」「借りる(市債)」「稼ぐ(市場)」の4つです。

そのなかで「稼ぐ」ことは他の3つと比べ、いままでおざなりにされてきた経緯があります。

とはいえ、ここさいきんは、この重要さに当局もきづき、市有地の有効活用、貸借、売却から、ネーミングライツの売却、さいきんではふるさと納税や公共施設がうみだす余剰電力の売買をになう地域電力会社の経営など、さまざまな手法により自治体が独自財源を獲得する方法が検討、実践されているのですが、まだ全庁的な意識にはなっていないと見受けられます。

例えば、市営住宅の敷地に自動販売機を設置することがあげられます。

こういうことでも自治体は稼ぐことができるのですが、担当課が旗をふっても進んでいかない現状がありました。今年度は設置をすすめ独自財源を得ることができているとのことでしたが、斯様にまだまだ埋もれている財産はあるはずです。

稼げるところはしっかりと稼ぎつつ、必要な福祉、教育、医療へとしっかりと財源をうみだしていくこと。

それが、負担なく持続可能な財政をつくりあげていくことではないでしょうか。

今後もアイデアをどんどんと提案していきたいと思います。

┃2.活動報告
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆天皇皇后両陛下を青い鳥センターでお出迎えさせて頂いたので詳報です
http://rn.msgs.jp/us/c2/vG8Rq?t1=v&t2=2o5Ag4RTYbU&t3=RFkHY

さる6月2日の日曜日。天皇皇后両陛下が岡崎市の青い鳥センターを訪問しました。そのさい、議員の有志がお出迎えをするという機会にめぐまれました。

沿道でおおくのひとびとがお出迎えをする姿、訪問先の厳重な警備体制など、わたしがみた風景を写真付きでレポートさせていただいています。

ご一読いただければ幸いです。

◆現状の東岡崎駅周辺の状況の報告(写真多数)
http://rn.msgs.jp/us/c2/vG8RH?t1=v&t2=2o5Ag4RTYbU&t3=RFkHp

現在、かわりゆくのが中心市街地、そして東岡崎周辺です。

東岡崎駅の北東側にはペデストリアンデッキの設置がすすめられ、複合施設の外観もあらわとなってきました。くわえて、乙川の整備や中央緑道の工事、籠田公園の再整備がすすめられています。

といいつつ、しっかりと見る機会はすくなく、このエントリーではひさびさにこのあたりをゆっくりと見て歩いてきました。

6月現在の様子をご覧いただけると思いますので、ぜひ、ご覧ください。

┃3.ご案内
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Line@での発信をはじめました
http://nav.cx/adsr7ke

日々の情報をLine@でも発信しています。
ぜひ、こちらも登録して頂けると幸いです。

◆朝の駅頭活動(不定期)
不定期ですが、週の二日はJR岡崎駅前で
AM:7:00〜8:00
改札口の前にて駅頭活動をしています。忙しいお時間ではあると思いますが、それでも続けていくことで時にご意見をいただくことができます。

もし、見かけたらお声かけくださいね!!

┃4.お知らせ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━
◆小田たかゆき通信 No.05を発行しています。
http://www.odatakayuki.com/gikaihoukoku/2019-01-31-448.html

小田たかゆき通信の最新号(No.05)を配信しています。
いつも同じような話題ですが「大事なところには二重線を引く」で定着させることが大切なこと。

ということで、ぜひ、ご一読頂ければ幸いです。

◆いつでも市政相談、行政相談を受けたまわります。
いつでも市政相談、行政相談を受けたまります。お気軽に下記連絡先へご連絡ください。
──────────────────────────────
◆配信先変更の方法
配信先変更を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信先変更】と明記の上、本文に、現在のメールアドレスと変更するメールアドレスの両方を記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信してください。
──────────────────────────────
◆配信停止の方法
配信停止を希望される方は、ご面倒では御座いますが、件名に【配信停止希望】と明記の上、本文に、送信されているメールアドレスを記載し、oda.takayuki.office@gmail.comにメールを送信して頂ければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行
岡崎市議会議員 小田たかゆき
http://www.odatakayuki.com/ 

〒444-0837 岡崎市柱3-10-4
M-Phone:090-9894-5920
E-Mail:oda.takayuki.office@gmail.com
Twitter:@odatakayuki1984 (https://twitter.com/odatakayuki1984)
Facebook:https://www.facebook.com/odatakayuki/
Instagram:@odatakayuki(https://www.instagram.com/odatakayuki/?hl=ja)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━